BCSとは?|京都市右京区の梅津動物病院・西京区の桂坂どうぶつ病院

梅津動物病院

お問い合わせ
  • 0758632111
  • 0753353080
image

スタッフブログ

BCSとは?

こんにちは♫

 

今回は、、、

自宅で簡単に、見て・触って分かる体型チェック方法をご紹介します!

 

皆さん、BCSという言葉をご存知ですか?

ボディーコンディションスコアの略になり、

わんちゃんねこちゃんの適正体型のことです。

 

BCSは5段階評価です。

1 痩せすぎ 2痩せ気味 3適正 4太り気味 5肥満

 

まずはわんちゃんねこちゃんのくびれを見てください。

(毛の長いコは触りながらやってみて下さいね!)

ほど良くくびれている場合の評価は 3適正 です。

くびれが分かりにくかったり、全くわからない場合は

評価は 4、5 になります。

反対に、顕著に分かる場合の評価は1、2になります。

 

次は肋骨周りを触ってみてください。

少し力を入れて、肋骨が指で触れる程度は3適正です。

指で探さないと肋骨が分からなかったり、全く触れない場合は

評価は4,5になります。

反対に、力を入れなくても肋骨を触れたり、目で見える場合は

評価は1、2になります。

 

どうでしたか? 適正体型は分かりましたでしょうか?

 

痩せていたり、太っているのには様々な原因があります。

1日の運動量や、そのコのライフステージによって、

ごはんの量、種類は様々です。

 

また、痩せていても、太っていても、病気のリスクは様々です。

体調管理の一環として、BCS、是非お試しくださいね。

 

病院の待合室にも、BCSについてのコーナーがありますので、

来院の際にはご覧ください♪

動物看護師 伊達