日本臨床獣医学フォーラム 京都地区大会に参加!!!|京都市右京区の梅津動物病院・西京区の桂坂どうぶつ病院

Instagram
TEL
  • 0758632111
  • 0753353080
閉じる
WEB予約
  • 梅津動物病院

  • 桂坂どうぶつ病院

閉じる

一緒に働いてくれる方
積極募集中!

募集要項

Instagram

0758632111

0753353080

ブログ

日本臨床獣医学フォーラム 京都地区大会に参加!!!

スタッフブログ

2018.03.27

皆様こんにちは~!!!

梅津本院 平瀬です☆

 

3月25日(日)本院スタッフ・桂坂分院スタッフ

看護師9名全員で京都地区大会に参加してきました!!

「京都地区大会」とは毎年行われる獣医師・看護師を対象にした

とっても規模の大きい学術セミナーです。

京都全域から動物医療の関係者が集まるんですよ~!!!

 

 

今年の内容もとても充実していて・・・少しお話しさせていただこうかな?と思います。

 

私たち動物看護師がどんなお話を聞いてきたのか?

普段どんなことを勉強しているのか?

 

 

今年の内容は

・心臓病の診療とケア

・猫のフィラリア症(犬糸条虫症)

・救急医療

・子猫の哺育と皮膚病

・猫の行動学とケア、診察補助   とバラエティに富んでいて

とても勉強になり充実していました!!

10時~17時半までの半日かけたセミナーでしたが、あっという間でしたよ。

 

 

専門的な臨床のお話や、診察・入院患獣に対するお話

⁽私はこの手の内容は大好物です(笑))も、

もちろん大切で、勉強になりましたが

今回「なるほど~!!!」と特に感じたのが

≪猫のフィラリア症(犬糸条虫症)≫ のお話です。

 

わんちゃんの飼い主様にはおなじみのフィラリア症ですが、

ねこちゃんの飼い主様、意外にも見落としがちですよね?

 

実のところ、「まだまだ発見が難しい(>_<)」のが現実ですが、

感染率は私が考えていたよりも格段に高く、

治療がほとんどできません・・・

つまり≪予防するしかない!!!≫のです!!!

 

感染してしまうと命に関わるのですが、私たち看護師から患者様に

そのことをなかなか発信できていないな・・・と気づくことができ

それだけでも大収穫でした♪

 

臨時で休診をいただいてのセミナー参加だったのですが

「行ってよかった~♪」が率直な感想です。

 

 

この知識が患者様のために、そして自分の力になるように

日々精進して行こうと!心新たにした平瀬なのでした。

pagetop