爪切り|京都市右京区の梅津動物病院・西京区の桂坂どうぶつ病院

Instagram
TEL
  • 0758632111
  • 0753353080
閉じる
WEB予約
  • 梅津動物病院

  • 桂坂どうぶつ病院

閉じる

一緒に働いてくれる方
積極募集中!

募集要項

Instagram

0758632111

0753353080

ブログ

パチンパチン

スタッフブログ

2017.06.29

今日はスタッフ猫ルリちゃんの爪を切りました🐱

仔猫の頃から慣れていることもあって、それほど嫌がらずに切らせてくれます。

いつもこちらが手を差し出すとペロペロと舐めてくれるので

そちらに気がいっている隙に爪をパチパチやってしまいます😁

ただ、あまり長く足を持っていると嫌がって振り払われてしまうので

爪を2、3本切ったら一旦離すようにしています。

頭や背をなでたりじゃれたりしてから再開、というのを繰り返し

伸びている爪が切り終わったら終了です👍🏼✨

今回は前足の爪だけを切りました。

 

爪切りを嫌がる子はワンちゃん、ネコちゃん問わず多いですね。

ですが爪が伸びすぎると色んなものに引っかかったり、歩き辛くなったり、

肉球に刺さってしまったりという危険があります。

 

一回で全ての爪を切るのは中々大変ですが1日に足1本分だけ、

それも難しければ1日に指1本分だけでもいいので

ワンちゃん、ネコちゃんの負担にならないよう定期的に少しずつ綺麗にしてあげましょう😉

 

桂坂分院動物看護師 山田

pagetop